コロナ禍

新型コロナウイルスの影響は多大だ。

我が研究室の日課となっていた「朝礼」

 

black-lab.hatenablog.com

 

が三密を避けるために中止となった。

この「朝礼」葬式お通夜と揶揄されていたことからもわかるように、

「朝礼」がないと朝から気分が良い。

 

また、どんなことがあっても続けてきた

夕方の「ディスカッション」

 

black-lab.hatenablog.com

 を止めたし、

研究室の閉鎖も一時期ではあるがあった。

 

先輩方が聞いたらどんなに驚くことだろう。

 

コロナ禍において、大きな声では言えないが、

うちの研究室においては「密は蜜」である。

 

ただ、やっぱり一筋縄ではいかないのが、うちの研究室であり、うちの教員陣だろう。

離れて座ってのディスカッションなら問題ないと思われるが、

コンビニやスーパーのレジ、また銀行の窓口にあるように

仕切りを置くようなこともなく、

対面でのディスカッションは絶対にしない(喫煙者だから?)。

 

しなければしないで有り難いが、

ただ、実験を始める前に一語一句(とは言い過ぎか)指示された通りの

実験プロトコールを作成し、

教授がそれを認めないと実験を開始できない。

 

細かい点まで記された3ページにまで及ぶ

プロトコール、実験計画ファイルのフォーマットについて」

を熟読し、適合するように書かなければ実験まで辿り着けない。

 

ここまでくると、「実験をさせたくないのか」とも思えてくる。

 

その昔、他大学から来た修士の院生の先輩に対して

執拗に調べ物をさせて実験をほとんどさせなかったことや、

留学生に早々に卒研を終了させたことなどの噂も、

あながち尾ひれが付いた昔話ではなかったのかもしれない。

 

それでも、朝は快適だし、顔を合わせる機会も減ったので、

卒業まではこのままであってほしいところだ。