2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー 3

うちの研究室のセミナーには、文献紹介はあるが、研究報告がない。研究報告はセミナーでは行われず、毎週のディスカッションと半年に一度の中間報告会で行われる。その代わり、学会の後には学会報告が行われる場合もある。 学会報告では、全国規模の学会の場…

セミナー 2

細かいルールに従ってセミナーを迎えたとしても、それで終わりではないのがうちの研究室である。セミナー中はセミナー中のルールが、セミナー後はセミナー後のルールが存在する。 論文の紹介は、まず座長のタイトルの音読から始まる。英語だからといって、こ…

セミナー 1

毎週一回、研究室のセミナーが開催され、担当になっている学生は最新の論文を紹介する。 いわゆる、ジャーナル・クラブである。 これは、どの研究室でも行われている一般的なことではあるが、うちの研究室ではセミナーに臨むまでに数多くのルールが存在する…

川柳(裏)

表の川柳は、学生と教員で詠んだらしく、苦悩が見え隠れするものの、あからさまな研究室批判はない。それでは面白くなく、本当の気持ちを吐露するためにも「ブラック川柳」と称して内々で募集されたらしいので、こちらも紹介したい。 詠み人の名前(というよ…