2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍

新型コロナウイルスの影響は多大だ。 我が研究室の日課となっていた「朝礼」 black-lab.hatenablog.com が三密を避けるために中止となった。 この「朝礼」は葬式やお通夜と揶揄されていたことからもわかるように、 「朝礼」がないと朝から気分が良い。 また…

マスク

うちの研究室の教授は、いわゆるヘビースモーカーである。 セミナーが長くなると、「休憩しましょうか?」と学生を思いやるかのように言いつつ、本人は喫煙所へ向かう。ニコチンが切れたのだ。 最近では、大学内の灰皿が撤去されて完全に禁煙環境なので、通…

教員側の気遣い

前回、学生からの教授への気遣いについて書いたが、今度は教員側の気遣いを記しておきたい。 教員側といっても、教授、准教授、助教とおり、三者三様であることから一括りにできない。 その中でも准教授の気遣いは、優しさからくるものなのか、ときに首をか…

気遣い

2月25日 国立大学の前期の入学試験が行われる日である。 大学構内への立ち入りが禁止されているため、公明正大に研究室を休める有り難い日でもある。 一方で、教員たちはこの時期忙しいらしく、試験監督に判定会議、場合によっては採点も担当する。 また昨今…

修論 リターンズ

年が明け、センター試験が終わると、いつの間にか修論の提出期日になる。 これが一つの区切りであるが、うちの研究室ではインフルエンザに感染したとかで締切りに間に合わなかった先輩がいたらしい。もちろん、教員からのフォローはなかったようだ。それまで…