ホームページ

 研究室が新しくなり、それに伴ってホームページが一新したのが数年前。

それからしばらくの間は、一人の教員が専属で更新作業を担っていたらしい。

ホームページの担当が別の教員に代わると、途端に更新のスピードが遅くなった。

 

新年度になって1カ月、今年度の更新情報は研究室のメンバーぐらいである。

これまでいてくれた戦友ともいうべき先輩たちの名前が消えているのを見ると、非常にさみしく、愚痴を言い合えないことが今後つらくなりそうだ。

「ようやく出所だ」と喜んでいた先輩たちが去ってから、まだたったの1カ月。

自分らが出所するまでこの精神はもつだろうか。

 

研究室のメンバー以外の更新はというと、

「久しぶりの集合写真のアップです」

とあるものの、リンクが合っていないのか画像が見えない状況。

卒論や修論で、違う図を貼ったり、貼り忘れたりしたら、ただでは済まないだろうに…。

 

その他に更新した個所はというと、文献紹介の欄である。

セミナーblack-lab.hatenablog.com

で紹介する文献のリストだけは、ほど良く更新されている。

大型の研究費を持ち、学内の長が付く立場にあるのにもかかわらず、自分の研究室の業績は増えず、セミナーで紹介する他の研究室の論文だけ加わっていくのである。

一見するとすごい業績のように思えるが、実際は虚しさだけである。

他の研究室のセミナーで紹介してもらえるような論文を投稿するのに、あと何年かかるんだろう。