2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

川柳(表)

現在、第一生命主催で「サラリーマン川柳」を募集している。社会人とはまだまだ程遠く、給与をもらっているわけではないので想像でしか理解できないが、優秀賞に選ばれたものは時代のキーワードを巧みに組込んで詠まれている。 研究の世界でも似たような試み…

会費

大学教員の給与というのはホームページ上で公開されている。 例えば、隣接する大学における給与は以下の通りらしい。うちの大学と、きっと大きな差異はないだろう。 職位 人数 平均年齢 平均給与額 教授 280人 56.5歳 996万円 准教授 272人 48.5歳 805万円 …

パージ

研究室には大型の冷凍庫や冷蔵庫が数台設置されていることもあり、夏はもちろん、それ以外の季節でも室温が高くなる。光熱費を抑えるためにエアコンを切って帰宅するから、朝一番に来た人が換気し、空気の入れ替え(「パージ」という)をしてからエアコンを…

病弱体質

学部3年の終わりに、研究室への配属が決まり、研究室生活がスタートする。 不安を胸に抱えて入ってみるも、研究が面白くなり大学院への進学を希望する者や、期待いっぱいで入ってみたら、研究を毛嫌いするようになって就職する道を選ぶ者等様々であるが、う…

朝礼

研究室の朝は、朝礼から始まる。 いつの頃からか始まったこの朝礼は、「葬式」とか「お通夜」と揶揄される。 研究室員が全員集まるにはちょっと狭い部屋で教授を待機するのだが、重い空気から言葉を発する者はおらず、聞こえてくるのは遅刻ギリギリで来た者…