2018-01-01から1年間の記事一覧

メール

研究室内の配置は、教授は教授室、それ以外の研究室員は教員も、学生も、みんな同じ居室に勉強机がある。 居室の大きさは少し大きな声を出せば居室全体に聞こえる程度であり、決して大きくはない。それでも、多くの連絡事項はメールが多用される。 もちろん…

ディスカッション

研究室には、蜃気楼のように現れては消える教員から指示が数多い。 それもそのはず、教員の思い付きで学生に課し、一年後には忘れているのだから。 そんな中、マイナーチェンジを重ねながらも生き残っているものの一つとして、 夕方に行われる「ディスカッシ…

スポーツ 2

年に一度、研究室対抗のスポーツの試合では大いに盛り上がる。 午後から練習があればその時間までに反応を開始させ、 練習後に反応が終わるようにするといった 時間調整はお手の物であり、 このようなスケジュール管理は、 教員たちよりもスポーツの方が指導…

スポーツ 1

うちの研究室は「スポーツ」が大好きである。 研究室対抗の試合があれば、2ヶ月前ぐらいから練習を開始し本番に備える。 普段は実験量にうるさい教授も、この試合のための練習に対しては寛容で、 練習を推奨する感じさえ見られる。 その理由の一つは、学会で…

今宵は、食欲の秋、勉学の秋、スポーツの秋である。 スポーツについては、また後日にするとして、他2つについて紹介したい。 9月から12月にかけてというのは、非常に多くの学会が学術集会を開催する。 全国規模のものから、地方の支部会など様々である。 大…

実験ノート

実験の方法や結果を書き込んでいくのが実験ノートである。 実験ノートの書き方には非常に個性が出る。 その個性は単に文字の綺麗さだけでは語れない。 実験ノートの書き方についての参考書が販売されているぐらいだから、 奥深いものなのだろう。 以前はそん…

ブーム 3

次に紹介したいブームは「音読」である。 何かあると教員たちは音読をさせたがる。 例えば、学位論文の確認時に延々と読ませて誤りがないか確認する。 小学校や中学校以来の音読に戸惑うばかりである。 教員自身が読むならまだしも、 うんざりしながら読まれ…

ブーム 2

次のブームは「研究室名シール」である。 今回のブームもそうであるが、教員のふっとした思い付きで始まる。 トイレにタイマーが置き忘れていたことがあったらしいが、それが発端となっているのかはっきりとした理由を告げられぬまま指示だけを受けた。 テプ…

ブーム 1

この研究室はその時の流れでブームが生まれる。 これまで流行したブームの中から興味深いものを順に紹介していきたい。 最近は細胞数の計測が流行った。 その発端は、細胞数が酵素活性に影響を及ぼすからということだが、 実験結果が一定しない理由を追い求…