ブーム 3
次に紹介したいブームは「音読」である。
何かあると教員たちは音読をさせたがる。
例えば、学位論文の確認時に延々と読ませて誤りがないか確認する。
小学校や中学校以来の音読に戸惑うばかりである。
教員自身が読むならまだしも、
うんざりしながら読まれる声で本当に穴が見付かるのか。
また、実習の反省会でも音読が行われた。
一人数行ずつ読んでいく姿はまさしく小学校の教室と同じである。
さらには朝礼でも一週間分の全体へのメールを読まなければいけないのだから、
無駄な時間が費やされる。
そのくせ、「教員の時間は無限ではない」と言うのだから笑わせる。
仮に一通でも読まないメールがあれば後から指摘され、
「時間が無駄になった」と文句を言われる。
朝礼で言ったか言わなかったか、
一つひとつ確認する姿勢は研究者の鑑と褒めるべきところなのか。
しかも、言ってないなら無駄にはなっていないような…。
さて、次音読させられるのは誰だろう?