タブー

大学、ましてや大学院までくると、校則に縛られることはほとんどない。

しかし、研究室によっては理解の範疇を超えるようなルールが設定されている。

この研究室もその場の流れで、あり得ないルールができたらしい。

経緯を知っている先輩は誰もいないけど、以下の内容は代々伝わっている。

 

研究室内の禁句として下記を設定しましたので、お知らせします。

• どうしてですか?何でですか?

• 出来ません。無理です。

• 調べたけど判りませんでした。

• 未だ、やっていません。

 

4年ほど経った今、これらのルールがどこまで有効か明らかではない。

なぜって、ルール設定者がときに「忙しい」を理由にセミナーの日程を変更するから。